masalog
気が向いたときに、ぼちぼちなんかかこうかな(笑)
スポンサーサイト

みなさん、前の記事での相談ありがとうございました☆

おかげさまで気持ちがだいぶすっきりしましたb
少しあせり過ぎて、スピード違反でしたよ笑
風船は上に上にあがる、じゃあ下には落ちないのか?
そんなことはどうでもいいんですよねb
上にあがる風船!
それが風船なんですからねb

そして今日、愛犬ルナの散歩中に、公園でひとつの衝撃的な出会いがありました。
先に言っておきますね。
俺少し泣きました・・・・
そして今の俺の悩みなんて、この人の目の前では言うことすら失礼だと思いました・・・・
それと同時に悩みが悩みではなく、ただのわがままなんだって気づいたんです・・・

今この人と話ができてほんとによかったと思いました。

小説風にどうぞ・・・・。


いつものように公園へ、ルナと入り、公園内の周りにある、1周300Mぐらいの散歩道を数周歩き、ベンチで少し休んでいたところ、
一人の男性が歩いているのに気づきました。
見た目は40才~45才ぐらいのとび職とかが似合いそうな少しコワモテななおっさんだった。

その人は左足をひきずるように、ゆっくりと歩いていた。

悲しくも、たいへんだなぁ・・・っとしか思えなかった俺は、その人を追い越し、またルナと散歩道を歩き始めて、また数周が過ぎたとき、その人はまだゆっくりと歩いていた。

俺は気になり、その人にこう言った、

『休まないんですか?』

そうすると、その人は世間話をはじめ、
その中で俺にこう聞いてきた。

『もし君のそのかわいいわんころが事故にあったり、病気になって片足を失ったら、君はどうするかな?』

っと・・・
きっと俺はルナを甘やかし、散歩に出るときもルナを抱いて歩くか、何かに乗せてあるくだろう・・・

その人は、仕事で2階から落下し、左足の神経をやってしまったらしい。
もちろん骨なんてのは言わなくてもわかると思いますが・・・

そんな状況になった中、入院している間に、社長がお見舞いに来て、
その人にこういったらしいのです。

『おい○○!おまえ、会社辞めるなんて考えるなよ?おまえは俺が拾ってきた社員なんだからな。お前がやめても俺はみとめねぇからな。お前は一生うちの社員だからな。給料もしっかりやる。だからしっかり働け。』

っと。
俺は正直ひでぇ社長だっと怒りさえ覚えた。
しかしその人はそうじゃないと言った。
『ふつうはこんな体になったら会社はクビだよ。それをおやじは一生やとってやるっていったんだ。あの人もこの足がもう治らないこと知ってるんだぜ?なのにふつうはいえねぇぞ?だから俺は歩かなけりゃならないんだよ。それが俺の仕事なんだってわかったんだよな。』

っと・・・・


俺は今の自分と少しかさねて話を聞いてしまった・・・・・
俺は俺のことしか考えていなかった・・・・
自分がどうとか、自分だからどうとか・・・・
今の状況の話でさせてもらうと、曲を拾ってくれた幸せ者の方のことなど一切考えていなかった・・・・
いいものをつくらなきゃ・・・・それはその方のためだとか言いながらも、きっと自己防衛だったんだって気づいた・・・・
そしてきっとこのままだと、この人たちのことを少し憎んでしまいそうな気さえした・・・・

しかしこの人はどうだろうか・・・・・
いっけん、厳しい言葉を言われているだけにしか聞こえないけれど、しっかり自分のことも、そして自分の周りの人たちのこと、すべてのことを考えた上で行動していた・・・・・・
その人の服は汗で色が変わるほど・・・・
そして一番胸にズシンときたのが、その人の使っていた杖のようなものを持っていた方の手だ・・・・・

マメができたとかそういう問題じゃなくなっている・・・
足の役割を手がしているようなもんだ・・・・・


諦めない気持ち、自分がいるということの意味、存在価値とかそういった言葉ではなく、存在しているという事実。
そしてその人が話しの中で言った言葉、
『片足だけでも立てるもんなんだな・・・それと、さっき言ったわんころの足がもしもなくなったとしたらの、おまえの回答・・・あれはあれで正解なんじゃないのか?答えはきっと、ひとつじゃないでしょ?どれが正解は自分で決めるんだろうねb』




少し言葉がちがっているかもしれませんが、こういうことがあったんですよ・・・・
実際はもっといろんなこと話したのですが、これが一番心にズシンときましたね・・・・

ほんとうに強いってきっとこういう人のことなんでしょうね・・・


俺の悩みなんてちっぽけなもんだったんですよね・・・・


自分が一番つらいなんてただ自分で決めていただけなんですよ・・・・

俺はまだまだ弱い人間ですよ・・・・

片足ですら立つことができていなかったんですよきっと・・・・



すげぇ人がまだまだいるもんだよなぁ・・・・


俺がんばろう・・・・!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

何かしらの苦しみを味わった人の言葉は重いよね。
逆に、何も知らない、した事も無い人の言う慰みは、ただの気休めでしかなかったり。

まぁ、文章では伝わらない俺のこの思いを受け取ってぇぇぇん!
【2006/08/24 02:56】 URL | プルァ #b1CHlJvs [ 編集]


うんうん

まわりの人たちがいて、今の自分がいる

つらいときを乗り越えて 自分自身が もっと強くなれる

いろんなことを経験したり聞いたり
それが身について
ステキな言葉やメロディーが生まれる

まさくんは素直だから
どんどんイィ方向に
伸びていくと思うよ♪♪♪

素直に受けいれられることが
いちばんだと思うから
【2006/08/24 15:44】 URL | ぴか #hiiZJbic [ 編集]


その社長さんの優しさなんだろうなぁ。
読んでいて泣けてきたよ…。
優しさに応えようとする男性の姿勢もかっこいいです!
リアルな言葉は心まで届くものだよね。

そんな偶然の出会いも、きっとまさくんを励ますための
必然の出会いだったのかもしれない。
そうだ、まさくん!がんばれ!!

【2006/08/24 20:42】 URL | ゆゆ #NkOZRVVI [ 編集]


諦めたら最後。
あたしが好きなスラムダンクの安西せんせーの言葉。

頑張ろうぜ。
頑張ってる人に頑張ってって言うのは言われる側はしんどいけど。

けれど何かに理由をつけて逃げちゃいけない。

まさくんが出来る力で一生懸命やることが大事。
だからあたしはまさくんが感情こめて歌う歌が好きだよ☆

焦らずにいたほうがインスピレーション感じるかもよ?
【2006/08/24 22:44】 URL | カメコ #- [ 編集]

プルァさんへ
ほんとにプルァちゃんの言うとおりだと思うよb

ずしりとくるものがあったし、一言一言が重みがあるかんじで、ほんとに自分自身が小さくかんじたよ・・・
【2006/08/25 20:40】 URL | masa104 #- [ 編集]

ぴかさんへ
ほんとにここでお世話になっているかたがたにも感謝してもしきれないぐらいの想いがあります☆

きっと恩返しをしたいと思っていますb
そのためにはもっともっとがんばらなくてはですよbbbbb
【2006/08/25 20:42】 URL | masa104 #- [ 編集]

ゆゆさんへ
ゆゆさんはやさしいですよね☆

ほんと感謝してますb

ほんとにその人はかっこよかったですよb
今を生きているっていうか、こうも人はがんばれるもんなんだって、改めて思いました☆

ほんとにいい出会いを神さまにもらったと思い、これからもがんばっていきたいと思いますbbbb
【2006/08/25 20:43】 URL | masa104 #- [ 編集]

カメコさんへ
俺は人一倍負けず嫌いで、諦めが悪いです笑

そうなんですよ・・・・

今の俺は逃げる理由のためにやっていたんだと思います・・・

でもなんだかがんばれそうな気がしてきたんですよねb
【2006/08/25 20:45】 URL | masa104 #- [ 編集]


v-35社長 すごいいい人だわ
その人の下で働けるの、幸せだわ
そのひとも、ちゃんと社長の気持ち分かってて
頑張ろうって、
お互い、相手のために頑張ろうって素敵
私も、自分ばっかりだから
少しは見習わないとだわv-254
【2006/08/28 21:05】 URL | ShEEP #- [ 編集]

ShEEPさんへ
ほんとの強さを見たというかんじですよ☆

絆ってやっぱ大事なんすね☆
【2006/08/28 23:12】 URL | masa104 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masa104.blog36.fc2.com/tb.php/258-021a4249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

masa104

Author:masa104
masa104ですね!
音楽やっていて、プロペッチョナルめざしてますね!

この下の文字をクリックで・・・・
       ↓
曲が聞けます_| ̄|○


そして、不幸の手紙はかんべんしていただきたいですが、要望兵、友達志願兵、苦情不満爆撃兵な片は気軽にメールくださいb



気軽にここからメールどうぞb

   ↑
ここからどぞどぞー☆
遠慮はいりませんから笑
首を長くして待っとりますb
内緒は守りますよb

追加で携帯からも見れるって事最近知ったんで、
http://masa104.blog36.fc2.com/?m
ですう~(笑)いっぱいみてみてww
夢は言葉のマッサージ士です!癒します!悩み聞きます!

みんなのプロフィールSP
みんなのプロフィールSP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2 Blog Ranking