masalog
気が向いたときに、ぼちぼちなんかかこうかな(笑)
スポンサーサイト

伝説の男・・・・
先日飲みに行ったとき、高校1年とときの3年の先輩とばったり鉢合わせした。

その人は、今は自分のおやっさんが立ち上げた会社の跡取りの修行をしているが、今でもその眼光やオーラは衰えることをしらないようだb

何がすごかったか、それを書いてみよう。






ずーっと昔に比べたら、今のクソガキの悪いやつらは、自分の自由だけを求め、ナイフを出してみたり、簡単に人を殺したりする。
集団にならなければ、なにもできない、つるんでいるときは、でかい顔をするけど、一人になったときは、存在しているかもびみょうなくらいちじこまったりする。
俺は基本的に親友たちとつるむのは好きだが、大勢で群れるのが大嫌いで、集団行動もあまり得意ではない。
プライドが高く、学生時代は、自分が一番無敵なんだとさえ感じていたころもあった・・・・・

しかし、そんな俺が地元の工業高校に入り、
全校生徒数750人ぐらい、男女比率は9:1ぐらいである。
大体悪いやつが入ってくるクラスは機会科を筆頭に、3クラス分はいた。
拳ひとつで制覇しようなどと、考えていたやつはゴロゴロいた。
知らないやつと目があえば、『やっちまうぞ』だとか、『はったおされてぇのかこら!』とか、ボルテージを上げながらタイマン上等だった。

そんなある日、一人の先輩と靴箱で鉢合わせし、ひとまず頭を下げて挨拶をする。
しかし、そのあいさつの仕方が、雑だととられ、そのまま、先輩の蹴りが耳に直撃したなんてこともあった。

その先輩が飲み屋で再会した伝説の男だ。

いわゆるこの学校の番長的な存在だったが、
地元では超がつくほどの有名人で、中学校のときから地元最有力の暴走族総長をつとめ、ケンカは無敗、人望も厚い、そしてなにより、礼儀などにはやたらうるさかった、
その番長が決めた校則には、
ピアスはダメ。カツアゲ禁止。ナンパは死刑。ケンカはタイマン以外認めない。挨拶は基本に忠実。上下関係はきっちりとする。校長の話は最長10秒。同じ学校内でのケンカは先輩の仲介を入れ、後々こじれないようにする。

などなど、硬派一徹の男だった。

入学してからの、最初の集会で、校長の話が始まる前に、
『話ながかったら帰っちまうかんね』
っと言ったら、
校長の話は10秒で終わり、その先輩は、
『えっ?ほんとに終わっちまったの?んじゃ・・・解散!!』
っと集会の頭からすでに解散にし、ほんとに集会は校長の話のみになったこともある・・・おそろしい男だ・・・

その先輩とは拳を交えることはなかったが、他校とのもめ事で戦争の時にその人の喧嘩を見たときは、きっと逆立ちしてもこの男には勝てねぇな・・・っと思ったほどだ・・・・

間違ったことは言わない、間違ったことはしない、もし間違えたら潔く頭を下げる、ツレを絶対に裏切らない、負けるとわかっている喧嘩でも落とし前はきっちりつけて解決する。

人望が厚いのにはその魅力があったからだと思う。

数えるのもめんどくさいぐらい喧嘩に明け暮れた高校2年の頃、
その先輩はすでに卒業していて、番長と呼べる人間が不在だったため、みんな激しく荒れた・・・・
きっと、どんな時代でも、どんなことがあっても、切れることのない絆、そして、不動の番長が必要なんだと思う。
なろうと思ってもなれるものではない。
生まれながらにして持っている魅力みたいなもの。

それを今の犯罪を犯す、クソヤローのまぶしいぐらい見せてやりたいものだ。

高校時代・・・思い返せば喧嘩・バイト・単車ぐらいしか、思い出はないけど、楽しかったなぁ・・・・
きっと女の経験がそんなに多くないけど、商業高校に行っていたら、今頃の俺は音楽などやっておらず、ヤ○ザとかチ○ピラ、ギャ○グ、などに所属していて、腐った人生を送っていただろうな・・・

俺は学生時代を後悔したくない・・・・

それがあって今があるんだと、明るく考えて生きたいb


久しぶりに自分の過去を語った・・・・
すこし飲みすぎたかな・・・・
スポンサーサイト

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

わー!その先輩めっちゃカッコイイー!
最近口だけ達者な男が多いけど、その人は男の中の男だね。
うん。まさに伝説の男だ。

てか工業高校ってそんなに荒れてるんすか?!
そういう世界に無縁だったからビックリ!!
なんか青春って感じ(ゝc_,・。)
【2006/08/29 20:16】 URL | 葵 #twnQdCVI [ 編集]


かっこいい~♪
そんな人のいる学校だったら、楽しかったろうな♪
同棲妻彼も、ちょい悪で、かっこ良かったんだけどな
今は、どうなんだろう。・・・
【2006/08/30 00:36】 URL | ShEEP #- [ 編集]


そうやってスジを通す人。
最近なかなかいないんじゃないかな。
そういう人には自ずと人が集まるものですね。

カリスマってそういう人だと思うね☆
あたしもそうなりたいな~。。。
【2006/08/30 08:47】 URL | カメコ #- [ 編集]

葵さんへ
ほんとに、きっちりケジメをつけていた人なので今でも憧れの人の一人ですb

いや・・・たぶんすべての工業がこうとはかぎらないのですが、
うちはこんなかんじでしたねb
でもその人がいるときの学校は毎日退屈しませんでしたし、
学校では笑いっぱなしでしたよb
【2006/08/30 18:34】 URL | masa104 #- [ 編集]

ShEEPさんへ
ほんとにそのとおりですb
楽しかったですb

男はプライドをなくしたとき、男じゃなくなるんだって俺は思いますb
【2006/08/30 18:35】 URL | masa104 #- [ 編集]

カメコさんへ
なかなかいませんよね・・・・

だから最近のクソガキは変な事件ばっかり起こすんですよ!

びっくりするぐらいのカリスマはどの時代も必要なんですよねb
【2006/08/30 18:37】 URL | masa104 #- [ 編集]

魅力ある歩み方
お久しぶりです。長い感想文行きます(笑
masaさんの過去を少し教えてもらった感じが致します
私的には→方向性のお話は好きですよ

なんてったって男の子には、男の子の世界がありますから
どの世界でも頂点に立つことは難しいですし、masaさんの先輩も皆さんを惹きつける魅力の持ち主だと私も思います

そうそう、masaさんの時代はBE-BOP-HIGHSCHOOLの高校与太郎行進曲に似ているのかな?(ちょっと違うかな?

それと湘南純愛組を思い出します(同僚の子から以前本を借りたの
masaさん、知ってますか?GTO以前のコミックだったんです
主人公の鬼塚英吉くんが、慕っていた人物で

神奈川県最強最大の暴走族集団「暴走天使(ミッドナイトエンジェル)の初代総長 真樹京介さんって凄い人物がいたと語られているんですよ

彼が「お前ら天下の国道で何してる」ってセリフが大好きな私です

masaさんの慕っている方も、義理人情が厚く、みんなに好かれていた所から真樹京介さんのような方に似てたりして・・・

ゼファーやZ-Ⅱが有名だったけど、私が3年前に単車の免許を取るきっかけは、このコミックに出てくる渚ちゃん(夜叉)が乗る、エルミネーターやV-MAXの影響です
そんな私もV-MAXを購入して、ナンバーを折り曲げて走ったら察に怒られた事あり

違うお話になってしまいましたが、masaさんも学生時代を誇りに思っていらっしゃることは、大切なことだと私も共感を覚えます
思い出は、想い出として良い面は、これからの人生に役立つ糧として、歩んでいけると宜しいですね





【2006/08/30 21:32】 URL | ひかる #- [ 編集]

ひかるさんへ
ビーバップはあんまり知らないのでよくわかりませんが、
湘南純愛組は中学時代に本がでていた時期なのでドンピシャですb
最終巻の31巻が出た時は学校ふけて買いにいったのがなつかしいです。
弾間も真樹さんと同じ言葉を言うんですよねb
『おめーら・・天下の国道246)でなにやっている。○秒以内に消えろ』
でしたっけ??そんな感じのことを言いましたねb
真樹さんは顔が一度もでませんでしたがね・・・

阿久津は結構好きでしたb

けど俺はなんと言っても、パープルのZの仲条が一番好きだったんですよねb

エルミネーターでしたっけ?
エルミネーターだとおもってましたよ俺・・・・・

ひかるさんの学生時代もものすっごい興味ありますb

このブログ読者様の一番のミステリアス方ですから、
横浜にいて、車好きのキレイな女性としか情報はありませんからね・・・
【2006/08/31 18:48】 URL | masa104 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masa104.blog36.fc2.com/tb.php/260-39c533e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

masa104

Author:masa104
masa104ですね!
音楽やっていて、プロペッチョナルめざしてますね!

この下の文字をクリックで・・・・
       ↓
曲が聞けます_| ̄|○


そして、不幸の手紙はかんべんしていただきたいですが、要望兵、友達志願兵、苦情不満爆撃兵な片は気軽にメールくださいb



気軽にここからメールどうぞb

   ↑
ここからどぞどぞー☆
遠慮はいりませんから笑
首を長くして待っとりますb
内緒は守りますよb

追加で携帯からも見れるって事最近知ったんで、
http://masa104.blog36.fc2.com/?m
ですう~(笑)いっぱいみてみてww
夢は言葉のマッサージ士です!癒します!悩み聞きます!

みんなのプロフィールSP
みんなのプロフィールSP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2 Blog Ranking