masalog
気が向いたときに、ぼちぼちなんかかこうかな(笑)
スポンサーサイト

今日は・・・・。
今日は今進路シーズンということで、
自分の就職時の、面接の内容を、書きたいと思います笑




誰か「じゃあ次の人はいって!」

まさ「○○高校から来ました・・・ん?まてよ?今日は家からきたんですが・・・masa104です!」

社長「(苦笑しながら)じゃあ座って!」

まさ「失礼します。」

一通りつまらねぇ社長・常務・部長・人事も4人の紹介が終わる。

社長「今日は電車で来たの?」

まさ「車の運転してもいいんですか?」

常務「そりゃそうだ笑」

部長「あっはっはっはっは笑」

(部長しゃべれ!)

社長「一応履歴書は読ませてもらったよ!」

まさ「それで・・・?」

社長「計算技術検定・ポケコン検定・製図検定・情報処理技術検定と、これはなんの検定だね?」

まさ「全部言うんですか?」

常務「このポケコンってポケットコントローラーだろ?知ってるよ!」

まさ「いや・・・ポケットコンピューターですが・・・・」

部長「あっはっはっはっはは笑」

(部長なんかしゃべれ・・)

ピリリリリリリリ!ぴりりりりりりり!・・・・
人事「あっすいません電話私です・・・・」

(おいおい!一応きっとくかマナーにしとけよ!!)

人事は消えた・・・・

社長「この計算技術検定ってなんのことだね?」

まさ「計算の技術の検定ですが?」

常務「そりゃそうだ笑」

部長「あはっはっはっはは笑」

(部長・・・・・あんた・・・)

社長「なかなか積極的に資格をとったようだね?」

まさ「学校でとらされたやつだけですよ?ほとんど意味ないと思います。」

部長「・・・・・・・・・」

(おいおい!ねてんじゃねぇだろな!?笑い疲れたか?高木ブーさんよ笑)

まさ「あのぉ・・?」

社長「なんだね?」

まさ「なんでさっきから部長の人は何もしゃべらないんですか?」

部長「あっはっはっはっは笑こりゃ1本とられたな笑」

(何がだよ・・・・・)


部長「君部活は?」

まさ「バスケって書いてありますよね?」

社長「バスケかぁー実は私もバスケ部でしてね・・・」
常務「あれ?私もですよ?」
部長「バスケって・・・ぶつぶつぶつぶつ」
社長「センターが・・・・・ぶつぶつぶつぶつ」
常務「私は補欠で・・・・ぶつぶつぶつぶつ」
社長「決勝の・・・・・ぶつぶつぶつぶつ」
を5分くらい・・・・・


(って!おーーーーーーーい!!!!
面接の主役は俺でしょうよ!!!
なんでそこ世間話はじめてんの!!!)

5分後・・・・・

社長「んで、うちの会社に入ろうと思った理由は?」

えぇぇぇぇぇ!!!!バスケは?どこいった?

まさ「家から近いからです!」

常務「え?それだけ?」

まさ「はい!」

常務「異動とかになったらどうするのかな?」

まさ「辞めますね!」

常務「おっ!いい心構えだな!そこで必要な人材になれば、異動はないかな!でも、ほかの地域から応援とか、スカウトでとかあるかもよ?」

まさ「そんなのは、まだわかりません。」

部長「そりゃそうだ笑」

(俺あんたのその言葉のために言ってるみたいになってんじゃねぇか!)

社長「君はこの会社で何を目標にしようと思うんだね?」

まさ「皆勤賞ですかね。」

部長「おっ!それはいいことだ!」

社長「それじゃ今日はこれくらいで・・・・」

まさ「はい!え?!今日は?」

社長「いやいや!今日の話ってことで、後日学校に結果が届くと思うから。」

まさ「今ここじゃだめなんですか?」

社長「一応審査みたいのがあるからね」

まさ「一応とか・・・・」

社長「まだもう一人いるから、それから決めるから。」

まさ「へぇ・・・・」


え・・・・・・・・・・?
これで俺の何がわかったんでしょうか?
結局うかってしまいました・・・・・
今のとこ皆勤賞はまもってます☆
このまえ有給をつかったんで、あと19日のこってます☆
学校と違って、有給があるから、皆勤賞はいただきだぜぃ☆

こんなんで、いいんでしょうか?

ちなみに、入社式で、みんな黒髪の中、自分・・・オレンジ色のモヒカンでいきましたから・・・・・・

人事の人、面接の時からひやひやしてたみたいです笑

みなさんも真似してみてはいかがでしょうか?笑

インパクトが大事ですよ☆
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

ブッハァアァアァ(◎´゚ж゚)゙;。゚・。;゚。・
なんだこれ!面白すぎ!
面接っていうかコントに見えてしまいますた!爆笑

でも確かにインパクトって大事ですよね。うんうん。
あたしはインパクトなさすぎて、落ちまくってましたよ(ノω・、)ウゥ
初対面は必ずと言っていい程・・
「真面目」「地味」「おとなしそう」
・・という印象を与えるらしくて(ノω・、)ウゥウゥ

でも入社式でオレンジモヒカンて!爆
ぇぇ(Д`(´д`(´A`(*´Д`)ノスゴスギィィ
【2006/01/28 13:08】 URL | 葵 #twnQdCVI [ 編集]

葵さんへ
これ、結構マジメにうけたんですがね・・・・・・

少し会話をはぶいたんですが、

部長は結局ほとんどしゃべんなかったです☆
やつがキーマンだとしんじています☆

面接でおとなしいと、就職の場合おちる率高いみたいですよw
というより、俺なら、おとなしいやつは現場では、絶対おとします☆
なぜなら、すこしくらいなまいきくらいなやつのが、失敗しても、はいあがってくるからです☆
おとなしいやつは、だいたいおこられると、ヘナヘナになってやめたりしますから・・・・・
元気なやつじゃなきゃだめですね☆

で事務は愛想がいいやつ☆

例えば、取引先の人に、
「今度どうだい?食事でも?」
っていわれたら、
「ごめんなさい」
とか、
「すいません」
じゃおもしろくないんで、
「え?私一回たかいですよ?」
とか、
「じゃあフグゴチでぇ~す」
くらいのはっちゃけ感がsる人じゃないと、だめですね☆
時には嘘をつける女のひとが事務ではつよいですよ☆

大学卒業の人が同期で入って、
「君!社会を舐めてるでしょ?」
っていわれたんですよ!!!
頭きたんで、
「髪型だけでどうこういわれたかないね!どこの大学でたかしらねぇけど、あんたは、高校卒業しただけの俺でも入れるようなこんな会社にし入れなかったってことだろうが!そんなたいして年もかわんねぇのに、えらそうなこといわれたんじゃこっちもおさまりつかねぇよ!」
って言いました☆
そしたらそいつ、1ヶ月で辞めました笑
なんか仕事がきつくて無断欠席しはじめたらしくって笑
「舐めてんのはどっちかこれでわかっただろうがぁ笑」
っていってやりたいです笑
自分ほんとは人に頭下げるのとかできない男なので、
人に雇われるのは向いてないんですよ!
親父が自営なので、その血を、色濃く継いでしまったんですね☆
親父も、きにいらねぇやつはぶん殴ってましたから笑
筋はとおしてるから、今は親父のとこじゃなきゃってとこも、ありますし、
やっぱ社会にでるってそういう事だと自分は思ってます☆
長くてすんません・・・・・
【2006/01/28 13:24】 URL | masa104 #- [ 編集]


masaさんちゃお!
 ほうほう就職の話かい。
 なつかしーのー、もう11年前になっちゃったなー、今の会社に就職して。
 自分事務系ですが、ものすごーくおとなしくて、地味ーでしたね。
 ただ周りの先輩がいい人ばっかでいろいろと教えてもらいながら何とか続けてこれたのかなって思ってます。
 自分が社会に出たのは19の時でした。
 masaさんとあんまり変わらない時に社会に出て行ったのですが、11年前と今とでは社会の構図も色もいろいろと変わってきてますので、ぶっちゃけ今社会に出る人たちは大変だと思いますね。
 高卒だからって見下してる馬鹿やローはいまでもいるとは思いますがそんな人たちに負けないように頑張りましょう。
 ではまた

PS masaさんも風邪引いてたみたいですね。
   実は自分もですw
   お互い体には気をつけましょうね。
   新曲楽しみにしています。
【2006/01/29 11:45】 URL | ko #wLMIWoss [ 編集]


ずいぶんとラフな面接だな~(´∇`)ケラケラ

あたし一度、スカートのスーツ着て面接行ったらソファが妙に低いやつで。
面接官がやたらとあたしのスカートをちらちら見ていてすげーイヤだったな。

結局、そこは受かったのだけど、他にいいとこ受かったのでそこは蹴りましたww

っていうエピソードしかないww
【2006/01/29 11:46】 URL | カメコ #- [ 編集]

koさんへ
どうもです☆

たしかにこれから社会にでる人たちは、
いろんな意味で大変でしょうね・・・・
今の世の中腐ってますから!ほんとに!!
いまだに、学歴社会とか重視するやつもいますし、
こびないと、生きていけないような状況のところもあるでしょうし・・・・

実力主義にかえちまえばいいんですよ!!
礼儀だけはしっかりして、できるやつは、どんどん上にあがっていくシステム!そして、さぼるやつは、どんどんさげていく!
これがとうぜんじゃないでしょうかね?


風邪はなかなかせきがおさまんないです・・・・
歌うとせきでまくります・・・・
【2006/01/29 13:04】 URL | masa104 #- [ 編集]

カメコさんへ
それは絶対確信犯ですね笑
多分わざわざ低いやつを探して、角度とかも、予行練習したにちがいありませんよ!!
そんな腐ったやろうどもが上にいるから、
この世は良くなんないんですよね!!
無駄金ばっかりはらってるんですよ!!
【2006/01/29 13:06】 URL | masa104 #- [ 編集]


面接もモヒカンだったんだ?(^∇^)
かっこいいね
うん、うちの会社も大卒・院卒の方がとっとと辞めるね(笑)
次もっといいとこ決まったから~って言うんじゃなくて
失踪・・・とかで(笑)
どうしちゃったんだろうね~って言ってるとふらっと帰ってきたり
もう、会社に席はないけどね~(^。^;
皆勤賞立派です
私の有給も使わないともったいない位ある~☆
【2006/01/29 14:09】 URL | asami #- [ 編集]

asamiさんへ
いやいやいやいや!笑
面接はまだ高校生だったんで、ふつぅだったと自分ではおもってます☆

やっぱ根性ないやつはすぐ諦めたりしちゃうんですよね・・・・

それなら最初からやんなきゃいいのになぁ・・・・・・

やめるときは自分の体が動かなくなったその時だけですw
【2006/01/29 15:50】 URL | masa104 #- [ 編集]


モヒカンだけじゃなかったようですね~さすがmasa104さん
期待を裏切らないですねー(*´・д・)(・д・`*)ネーおもしろいw
そんな余裕な面接受けた人はじめてみましたwww
私は緊張しまくりんぐwwwデスた(´∇`)
【2006/01/29 18:19】 URL | 性悪猫 #KD5XUSzs [ 編集]

性猫さんへ
いやぁこれうけねらったとかじゃなくて、ふつうに思ったこといってただけなんですけどね・・・・・・
けっこう思ったことは口にだすタイプなので、それが空いてがダレとかはあんま関係ないですね笑

【2006/01/29 18:29】 URL | masa104 #- [ 編集]


どうも最近なにかと忙しいSHIGEです。

「計算技術検定・ポケコン検定・情報処理技術検定」?
これは奇遇(キグウ)ですな~ ワタクシもそれは持っていますのよ☆
と、あと「電気工事士」くらいですか。

やっぱり、エレキギター扱うのに電気工事士は必要でしょ??
エレキのスペシャリストである証です。

アレ? 違った??
【2006/01/30 02:07】 URL | SHIGE #- [ 編集]

SHIGEさんへ
じゃあSHIGEさんも工業高校出身ですか?
電気工事士って超難関じゃないっすか!?
そうですね!エレキギタリストは電気工事士必要ですねって、それだとしたら、みんな夢あきらめちゃうやつ続出じゃないっすか笑
【2006/01/30 07:58】 URL | masa104 #- [ 編集]


いかにも、このハイテク大国日本を支える工業人ですよ☆
ちなみに”電子機械科”出身です。

基盤とかプログラムとかが専門な科ですネ。
ポケコン懐かしい~。
【2006/01/30 21:58】 URL | SHIGE #- [ 編集]

SHIGEさんへ
なんということでしょう!!
自分も電子機械科ですw
大阪にも電子機械科があったなんてw
自分のとこでは、電子機械科=オートマティックの頭文字Aで、
別名A科と呼んでいましたよ☆

ポケコンに式をメモリして、テストでカンニングよくしました笑
【2006/01/30 22:30】 URL | masa104 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masa104.blog36.fc2.com/tb.php/72-19cb1b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

masa104

Author:masa104
masa104ですね!
音楽やっていて、プロペッチョナルめざしてますね!

この下の文字をクリックで・・・・
       ↓
曲が聞けます_| ̄|○


そして、不幸の手紙はかんべんしていただきたいですが、要望兵、友達志願兵、苦情不満爆撃兵な片は気軽にメールくださいb



気軽にここからメールどうぞb

   ↑
ここからどぞどぞー☆
遠慮はいりませんから笑
首を長くして待っとりますb
内緒は守りますよb

追加で携帯からも見れるって事最近知ったんで、
http://masa104.blog36.fc2.com/?m
ですう~(笑)いっぱいみてみてww
夢は言葉のマッサージ士です!癒します!悩み聞きます!

みんなのプロフィールSP
みんなのプロフィールSP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2 Blog Ranking