masalog
気が向いたときに、ぼちぼちなんかかこうかな(笑)
スポンサーサイト

一言の名言が・・・・
今日は最初に名言を書きます!
  「きっと誰かがやらなきゃいけないことだから。
    これが私の役割なんだと思ってますよ。」

これはある日masa104の日常に起こった出来事で、言われた衝撃的な言葉でした!真面目な話ですがお付き合いください。

とある日、いつもとなんら変わらぬ道を車で走っていたら、この季節、
枯葉が道にすごい落ちている、そう、今のような寒い時期でした。その枯葉を一人のおばあさんが、(自分の地元でない所でということもあり、もちろん自分とは全く面識のない方である。)ほうきで掃いていた。そのときは何も感じる事ができなかったのだが、今思えばその時点で俺はだめだったんだろう。1時間くらいして、用事を終えて、その道をまた通りすがると、まだおばあさんは、ほうきで掃いていた。しかし、あたりは一面に広がる枯葉達、少し気になって、masa104はこうおばあさんに言った、
「おばあちゃん。さっきもはいてたよね?もしかしてずっと掃いてるの?」
そう言うと、おばあちゃんは俺にこう言った、
「普通に通りすがってしまえば、ただの枯葉がたくさん落ちてるいつもの道かもしれませんね。でもその上にはこれから落ちていく葉っぱがたくさんあるでしょう?きっと誰も相手にしてくれないと分かったら、寂しいでしょうね。」と、その言葉になぜか胸が苦しんだ。
そしておばあちゃんは、続けざまに、
「きっと誰かがやらなければいけないことですからね。こういうのんびりしたことが私の役割だとおもっていますよ。」・・・・・・
俺は何も言葉がでてこなかった・・・・・。
その時思ったのは、自分の役割ってなんだろう・・・・。寂しいことに、そう思った・・・。
おばあちゃんは俺を心配してか、
「お兄さんにも何かやりたいことがあるでしょう?」
俺は「あ・・・・っと、自分は言葉で人を感動させたいんです。」
おばあちゃんは、優しく、
「なれますよ。きっと。あなたが鬼みたいな人だったら私みたいな年寄りに話かけてきませんからね。」
全てが見透かされているようだった・・・・・。
自分は一時期荒れている時期があった・・・・。人に優しくなんてありえないと、自分が一番強いんだ!とその時期はおもっていた。
今はある人に出会い自分を変えようとしているのだが、きっと本当につよいってのは、人に優しくできることなんではないか?こういう人のことをいうにではないか?
自分が小さく見えた・・・・・。
この物語という言い方はおかしいですが、この出来事に胸を打たれた人がもし居てくれたのなら、枯葉の落ちている道を歩いたとき、
少し考えてみてください。人の優しさってのは、人にだけ優しくしていてもほんとうに優しいとは言わないのかもしれない、おばあちゃんの顔は、おばあちゃんのぽたぽた焼きのあのおばあちゃんのように、やさしい顔をしていた。世の中まだまだすてたもんじゃない!
子供叱るな自分が来た道、年寄り笑うな自分の行く道!
まさにこれですね!
っとつまらない話になってしまいましたが、自分はこのおばあちゃんと、話ができて本当によかったとおもえます!
この文を笑う人がいたら、自分のことはいくらなにを言ってもいいが、このおばあちゃんのことだけは絶対に悪くいわないで欲しい・・・・。
ではでは~w
明日は詩が完成するかなぁってかんじです!完成しないかもですが・・・・。まっぼちぼちでいいっしょw
スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

 そうやって他人から温かい言葉をかけて貰った事に感動したり、その事について思いを馳せる事が出来るのは大切なことだと思います。
 一つ一つは小さいかもしれないけど、そういう他人を思いやる気持ちを皆が忘れなければぎすぎすした世の中もチョットはましになるかもしれませんね。
【2005/12/06 08:56】 URL | ko #wLMIWoss [ 編集]

koさんへ
携帯から失礼します!コメントありがとうございますw人に冷たくするのは簡単ですが、人に優しくするのはとてもむずかしいですね!自分の思った事だけできれば楽なんですが、世の中そんな自分だけのものではないわけっすからね!自分のやりたいことだけやる!これは考えものですよね!
【2005/12/06 12:43】 URL | masa104 #- [ 編集]


こんにちはv-411
masaさんってやっぱりやさしい人ですね!
もし、私だったら気にはなるけど声をかけることができず通り去ったと思います…
おばあちゃんは一人さみしく掃除していたところにmasaさんが声をかけてくれて、ものすごく嬉しかったはずですよv-410
本当に「優しい人」ってmasaさんのように「誰にでも優しくできる人」だと思います。
「誰にでも優しく」ということは簡単のようでなかなかできないこと、ではないでしょうか?
本当に「強い人」って「力があってケンカが強い人」ではないと思います。「どんな人にでもやさしく、腹が立つことが起きてもグッと自分の中で押さえることができる人」が本当の意味での強い人だと私は思っています。
そういう意味でもmasaさんは「強い人」ですね!
私が言うのも生意気ですが今回の記事、スゴクいい記事だと思います!
これからも楽しみにしていますよv-10
【2005/12/06 18:32】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw [ 編集]

べっきゃむさんへ
べっきゃむさんコメントありがとうございますv-291
いやぁ実は詩以外の文でコメントもらえたのは初めてで、なんかうれしかったんすよぉwしかも2人もv-290
今はグッと抑えることに命をささげてています!頭の中ではもう、相手を何回もKOしちゃってますw手をだしてしまえば簡単なことなんですが、
もうしないと誓ったんでv-354pekoさんとも約束したんですw
優しさって難しいですよね・・・・・。時にはその優しさが辛いときだってあるんすもんね・・・・。なかなかうまくいかないです(悲)
でもとても、いい体験ができて、うれしかったですw
【2005/12/06 18:52】 URL | masa104 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masa104.blog36.fc2.com/tb.php/8-05014e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

masa104

Author:masa104
masa104ですね!
音楽やっていて、プロペッチョナルめざしてますね!

この下の文字をクリックで・・・・
       ↓
曲が聞けます_| ̄|○


そして、不幸の手紙はかんべんしていただきたいですが、要望兵、友達志願兵、苦情不満爆撃兵な片は気軽にメールくださいb



気軽にここからメールどうぞb

   ↑
ここからどぞどぞー☆
遠慮はいりませんから笑
首を長くして待っとりますb
内緒は守りますよb

追加で携帯からも見れるって事最近知ったんで、
http://masa104.blog36.fc2.com/?m
ですう~(笑)いっぱいみてみてww
夢は言葉のマッサージ士です!癒します!悩み聞きます!

みんなのプロフィールSP
みんなのプロフィールSP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2 Blog Ranking