masalog
気が向いたときに、ぼちぼちなんかかこうかな(笑)

今晩は…。
20060206191801
今日はエビチリ作りました☆でかいエビは高いので、少しちいさめのエビでやりました笑
基本的に作り方しらないので、料理は人に聞くか自分の第6感をたよりにつくってます笑
これ結構苦労しましたよ…。っということで作った過程を書きます☆
①エビを洗い皮を剥いで洗う(エビの皮の剥き方はまず尻尾をちぎり、あたまの方の背中の皮と身の間に指をいれ剥くbこうすると、トゥルンッと全部剥ける〓)

②剥いたエビの背中と腹に切れ目を入れ背ワタと腹のスジみたいのを取りのぞき、よく洗う(背ワタは苦いし、腹のスジみたいのは感触がわるいので嫌い笑。でもこれをやっておくと、身がふんわりしていいかんじになりますですおす。)

③エビにほんのちょっと小麦粉か片栗粉をまぶす。(あんまかけるとダマになって鼻水みたいのがつく…。)

④次にチリソースを作るので、キムチの素・ケチャップ・塩・胡椒・醤油・隠し味に味噌を適量まぜておく。

⑤みじん切りの玉葱→エビ→チリソースの順で強火でファイアー笑

⑥最後に水とき片栗粉を少々いれまたファイアー笑(しょろしょろしてると片栗粉がダマになって鼻水現われる…。

⑦皿にもり、色合い・かおりにパセリをパラパラで完成☆

自分はこんなかんじでつくっとります…。
ほんとはどうやって作んのかな…。
まぁいいやぁ笑
ではあちぃうちにめしあがれぇ俺☆


この記事に対するコメント

もはΣ(・ω・ノ)ノ再びお久しぶりのモノですorz
エビチリおいしそうーーーーーーー!!
おいしそうーー!!つやつやしてる!(ぇ
エビチリなんて作ったことありませんよ・・・。
だから作り方が間違ってるかどうかなんてわからないわからない♪

でもでも、そんな私にも1つだけわかることがあります。
エビチリはおいしい。これだけw
【2006/02/06 19:48】 URL | モノ@Mラジ第3回放送開始w #- [ 編集]


((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
しゅ、主婦ですか???

あたしなんてエビチリの基本は出来合いの元ですよ、元ww

うちに家政婦として来てください(・∀・)スンスンスーン♪
【2006/02/06 19:51】 URL | カメコ #- [ 編集]


エビチリ美味しそう
へえ~由来・・・っていうか、そう読むんだ(笑)
ごめんきずきませんでした(o・ェ・o)♪
告白は、男の人から が、 基本です☆★☆
頑張って~(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜
【2006/02/06 20:20】 URL | asami #- [ 編集]


エビがたっぷりなエビチリだ (≧∇≦)

エビをむくのって大変…。
こんなにむくと途中で飽きて、半分の量になりそうな私。
味噌を入れるのってはじめて聞いた。

食べてみてどうでしたか?(^-^)
【2006/02/06 20:24】 URL | ゆゆ #NkOZRVVI [ 編集]

モノっちーへ
おいしいよね☆
おっとひさしぶりb
いそがしそうだね☆体こわすなよぉb
つやつやしてるのは、最後にゴマ油を少々いれたからかな?

てきとうにつくってるから量はいつもてきとう笑
味見しながらつくる☆
【2006/02/06 21:28】 URL | masa104 #- [ 編集]

カメコさんへ
主夫ですかね笑
いつか嫁をもらって、休日に一緒に料理なんてのもいいですね☆

家政婦ですか?
おもしろそうですね笑
あっでも子供がヤンキーにそだっちゃいますよ?笑
【2006/02/06 21:31】 URL | masa104 #- [ 編集]

asamiさんへ
勇気がひつようですね・・・・
特に先生みたいな美人で色っぽい人を目の前にしたら、緊張しまくりですよ・・・・・
頑張るにも相手が・・・・いません・・・・
【2006/02/06 21:32】 URL | masa104 #- [ 編集]

ゆゆさんへ
はい!具だくさんがモットーです☆
カレーとかもいっぱい具をいれますw

最初は飽きるかと思ったら、夢中になって、ました☆
音楽かけながら作ると時間をわすれますb

味噌はまろやかになりますよb

うまかったです☆
ピリっとからく、その中にもあまさがあり、エビがプリプリで☆
【2006/02/06 21:35】 URL | masa104 #- [ 編集]

辛いの大好き!
うまそう・・・
ご飯3杯は余裕ですね(笑)

そういえば、最近食べてないなぁ・・・
【2006/02/06 22:01】 URL | hiro #- [ 編集]

hiroさんへ
エビチリ丼にするときはすこし味を濃いめにつくるw
ソースが食ってるうちに、下にたれて、飯が味ついてうまいb

エビチリは案外簡単だから何作るか迷ったらこれ笑

たまにエビを油であげたりしたばーじょんもつくる☆
【2006/02/06 22:19】 URL | masa104 #- [ 編集]


masaさん!何故CookDoのお世話にならないんですか!笑

【2006/02/06 22:44】 URL | yukko #- [ 編集]

yukkoへ
自分でつくったほうがあもしろくない?yukkoはそれだけ美貌なんだから料理できれば男がわさわさよってくるでしょー☆
【2006/02/07 08:03】 URL | masa104 #- [ 編集]


エビチリうまそうです!!俺はご飯に合う料理が大好きなんですよね♪
エビチリを作るときはもちろん「元」を買ってきます。食べるのは好きですけど作るのはめんどいんで(笑)全部作れるってのは凄いです!!
【2006/02/07 11:00】 URL | やっちょ #o3FgimTE [ 編集]

やっちょさんへ
またまたぁ葵さんがつくって食べさせてくれるじゃないですかー☆しかも毎日ぃbそれが一番幸せなんじゃないですかぁ?笑
【2006/02/07 11:41】 URL | masa104 #- [ 編集]


王道的な作り方は料理の本とかに載ってるけど、
最終的に一番正しいのは自分が美味いと思えるものですよ。

俺なんて何を作っても分量はテキトーですよ。

(*´∀`*)キャッキャッ

あとこれ、鉄騎のコントローラーです。
http://www.gdex.co.jp/images/items/l/113-10002_l.png
家庭用ゲーム史上、ボタン数最多のコントローラー
【2006/02/07 12:47】 URL | プルァ #b1CHlJvs [ 編集]


やっべぇ!
めちゃくちゃ美味そう!
パソコンがヨダレまみれです!(ぇ(嘘嘘w
てか、masaさんは絶対あたしより料理上手ですよ(((( ;゜Д゜))))
むむ。女として負けてられないわ。。笑

>エビにほんのちょっと小麦粉か片栗粉をまぶす。(あんまかけるとダマになって鼻水みたいのがつく…。)
↑コレすっげぇ分かる。笑
本当に鼻水みたいになりますよね!
あと卵の白身とか!爆
【2006/02/07 15:02】 URL | 葵 #twnQdCVI [ 編集]

プルァさんへ
本はめあすだと思ってます☆
なんじゃこのコントローラーは!!
はぢめて見た…。
気分は電車の車掌ですね笑
【2006/02/07 16:39】 URL | masa104 #- [ 編集]

葵さんへ
葵ねーさんはやっちょさんがうまいといってくれればそれだけでむふふなんじゃ笑
鼻水は強火でやるとダマにならないんですがね☆
【2006/02/07 16:42】 URL | masa104 #- [ 編集]


すげーーーーー本格的だ∑( ̄□ ̄;)ナント!!
エビチリは好物です(*^ー゚)b

ご心配おかけ&お騒がせしました^^;復帰しましてございますw

今度はエビマヨチリをつくってください(*_ _)人

付き合い初めの頃、エビチリを作って食べさせたら腹痛おこしていらい
彼氏は私のエビチリを信用していません(*^ー゚)b
でもいいな~料理得意な人www嫁にこない?笑
【2006/02/07 19:08】 URL | 性悪猫 #KD5XUSzs [ 編集]


 masaさんちゃす!
 お、エビチリですのん。
 自分だったらですが、③をした後に一回軽く揚げます。
 ④の時にケチャップのかわりにコチジャンを混ぜますね。
 そうすることであんまりべたべたな甘さが出ないエビチリになりますよ。
 一度お試しあれ!
 ではまた
【2006/02/07 20:15】 URL | ko #wLMIWoss [ 編集]

性猫さんへ
治りました?よかったです☆安心しましたb

エビマヨチリはくったことないので想像つかないですね・・・・

>彼氏は私のエビチリを信用していません(*^ー゚)b
それはグーなのですか?笑

あっはっはっはっは笑
嫁っ笑
【2006/02/07 21:10】 URL | masa104 #- [ 編集]

koさんへ
こんちはです☆
揚げるとうまいですよねb
時間があるときはあげるんですが、最近手抜きなので時間があんまないです・・・・

コチュジャンが家にないですね・・・・・悲
今度スーパー行ったときにかっておきます☆
【2006/02/07 21:12】 URL | masa104 #- [ 編集]


全然関係無い事ですが、ここに最初に書き込みした時、
「第一印象が云々で機会を見失った」
っぽい事書きましたが、どうやら全くの人違いだったようです。

(ノ∀`)エヘヘ

つまりこの出会いは運命だったんだね。
【2006/02/08 02:26】 URL | プルァ #b1CHlJvs [ 編集]

おいしそーーー
エビちり!!!!!!!!!!
こっちも大好物ですよ><
キムチの素いれちゃうとこなんてもう最高じゃないですか!!
あ、最近書くネタが無いので、バトン持ってってもいいですか?;;;ww
【2006/02/08 12:43】 URL | はる #- [ 編集]

プルァさんへ
うん運命だったんだね笑
ってことで、これからもどうぞよろしくぅb
【2006/02/08 18:58】 URL | masa104 #- [ 編集]

はるさんへ
エビチリうまいねb
キムチ好きだな?笑
バトンは見た瞬間やらなきゃだよ笑
【2006/02/08 18:59】 URL | masa104 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masa104.blog36.fc2.com/tb.php/85-18d191f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

masa104

Author:masa104
masa104ですね!
音楽やっていて、プロペッチョナルめざしてますね!

この下の文字をクリックで・・・・
       ↓
曲が聞けます_| ̄|○


そして、不幸の手紙はかんべんしていただきたいですが、要望兵、友達志願兵、苦情不満爆撃兵な片は気軽にメールくださいb



気軽にここからメールどうぞb

   ↑
ここからどぞどぞー☆
遠慮はいりませんから笑
首を長くして待っとりますb
内緒は守りますよb

追加で携帯からも見れるって事最近知ったんで、
http://masa104.blog36.fc2.com/?m
ですう~(笑)いっぱいみてみてww
夢は言葉のマッサージ士です!癒します!悩み聞きます!

みんなのプロフィールSP
みんなのプロフィールSP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2 Blog Ranking